一緒に年を取る

みなさんおはこんばんにちは

木楽舎代表の安東です

 

先日のこと

OBのお施主さん宅へ

お届け物に行きまして

 

 

ご入居から早2年

 

暮らしの中で必要になったからと

チェスト(たんす)のご依頼を

いただいていたのでした

 

とてもシンプルかつ機能的に

出来上がったと思います

 

製作に時間がかかってしまいましたが

(直前まで安東の塗装が

追いついていなかったのはナイショ)

住まい手さんも喜んでくださって

一安心です

 

さて、伺ったついでに

外壁塗装のメンテナンスも

行いました

 

 

こちらのお家の板部分には

ウッドロングエコ(以下、WLE)という

木楽舎お気に入りの塗料を

塗っているのですが

 

以前、部分的に上塗りしたところが

どういうわけか色濃く

変色してしまったのです

 

 

全体的に軽~くサンドペーパーをかけ

再度塗装を行うと

上手く馴染んでくれて

こちらも一安心です

 

ちなみにこのWLEには

酸化鉄が含まれていて

時間が経つにつれて

ほど良いシルバーグレイに

変わっていきます

 

ですからこれからしばらく経つと

もっといい具合に

馴染んでいくと思います

 

しかし今回のように

お住まいへお邪魔すると

「家って暮らしが始まってからが

本番だな~」

と強く思います

 

 

完成したばかりのころは

外壁板の塗装も均一で

木々の緑も控えめ

全体的にこざっぱりした感じでしたが

 

 

ほんの2年の間に

緑がノビノビと繁茂し

外壁の板もほどよく風化して

「ザ・イイ感じ」(?)に

 

こういう変化も

ある程度は想像しながら

設計はするものの

 

やっぱり住まい手さんの暮らしぶりによって

大きく予想を裏切られる(いい意味で)ことが

ほとんどです

 

いうなれば

一緒に年を取っていける住まい

というべきか

 

「お前もなんだかんだ

年を取ったなぁ」と

肩を叩いて語り合うような

そんなお家を目指したいものです

 

↓のお家もそんな風に

なると嬉しいなぁ・・・

 

 

今のところ21日(日)が

埋まりつつあります

 

20日(土)は余裕がありますので

ぜひぜひに~